職務経歴書とはなにか

8月もそろそろ終わり夏から秋へ切り替わる季節

実は毎年この時期には皆さん転職や再就職をお考えの方が多く

受講希望の方が増える季節です、

そこでよく生徒さんに質問にあるのが、職務経歴書とはなにか、という質問について

今回は簡単にご案内いたします。

 

職務経歴書とは履歴書とは別に求人に応募する際に必要な書類のことです。

 

履歴書は学歴や職歴、趣味や志望動機等自己PRをするための書類です。

職務経歴書とは今まで自分が経験をしてきた職務内容を具体的に記載し、その結果応募する会社に対しどのように貢献できるかをPRするための書類となります。

 

この為、職務経歴書は応募する企業に合わせて、書くことが大事ですね♪

加えて、事務系のお仕事を希望するのであれば、やはりパソコン操作が必要になるため、

Wordを使って職務経歴書を作り提出すれば手書きのものより受けが良くなる場合もあるようです。

 

特に一次審査が面接等から始まるならまだいいのですが、

書類審査から始まる場合は口頭でのフォローができないため、

伝わりやすい形で作成しましょう。

 

また、同様の理由で履歴書に記載ができるMOS等も取得しておくと良いと言われています。

教室ではWordMOS資格取得講座も用意していますので、気になる方は教室までご連絡ください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

お電話での問い合わせは

0428-78-3353

教室所在地:東京都青梅市河辺町5-8-3グレイト5ビル202

Webからのご予約は無料体験予約フォームからお願いします。